ポケコロまとめ情報

ポケコロのイベント攻略情報やポケコロバイト正解コーデ集など掲載!

MENU

【#ポケコロ】用語辞典【フリマドナとは?スレ立てとは?7:7:7とは?】

★最終更新2022年11月13日★
困った時は?(ポケコロFAQ)もご確認ください。

★ページ内検索方法について

  • スマホ
    • Safari(主にiPhone系)…Safari共有アイコン をタップ、ページを検索
    • Chrome(主にAndroid系)…Google Chromeメニューアイコン または … をタップし、ページ内検索
  • PCの方:[Ctrl]+[F] もしくは [Command]+[F]を押す

数字系

0番さん(1番さん等)0から順に特別親しい順。関係さんに含まれることが多い。

1ドナ仲良しランキングから贈ることができる1ドナのこと。100件まで仲良しランキング内で貯めることができ、受け取り後はホーム画面右上の ≡ >設定>通帳 から確認可能。ドナ交換で使う人もいる。

2度もぎ(二度もぎ)もぎりあいレシピ協力等で当日と翌日の2回収穫すること。2度もぎを了承する側は翌日も実る状態である、もしくは同じ木を翌日も実らせ相手が収穫できる状態にする必要がある。申請する側は翌日いつまで実っている予定か、相手の負担にならないか等も合わせて2度もぎが可能か質問することをお勧めする。

5:5 :5(7:7 、 14:14等)仲良しランキングでの水やり:タッチ:1ドナを一週間(通常7回)のうち何回するかを表したもの。月曜午前4時以降初めて仲良しランキングを開いた際に前週の月曜から日曜までの値が確認できる。7回を超えた14:14などの表記については、仲良しランキング計算最終日である日曜に見ると前週月曜から当日日曜までの2週間分の数値が確認できるため、そちらの表記を参考にして記載されている。

7+1ガチャの回し方のこと。単発と異なりまとめてまわす機能で、7回分のドナで8回分のアイテムを得られる。ガチャによってできないものがあるので注意。課金によるステージ特典により7+2や7+3になったり引き直し特典が利用できる場合もある。交換の際に使われるとすればガチャプレの話を持ちかけられている。

アトフェス(アートフェスタ、AF)ポケコロデザイナーが考えたアイテムがそれぞれのブースにわかれて期間限定で販売されるイベントのこと。

アトフェスドナ アトフェス(アートフェスタ))というイベントでドナを消費してプレゼントを贈る機能を利用して交換を行うときに使われる言葉。アトフェスドナ200と書かれていたら、アトフェスで販売されている200ドナのアイテムと交換を希望することを指す。

アバ(アバター)ゲームの中で登場する自分自身の分身を表すキャラクターの名称。

アルバム登録ホーム画面で順にコロニアン>もちもの>ファッション とタップし、お着替え画面を開いたときコロニアンを長押しすることで登録可能。登録したものはカテゴリ一番右のブックアイコンに保存される。

イキ申いきなりポケとも申請すること。申請前に掲示板などでのやり取りがないと嫌がる人も多い。

居残りもぎりあいなどで一時的にポケともになった相手との間で解除せずポケともで居続けること。

インログインの略。今からポケコロを開始するという意味。

上水ポケコロの星で実っている木に水やりすること。"実り中ですが上からお水失礼します" といった意味の言葉が略されたと思われる。

うざ絡みうざいくらい絡むの略。

エッコ(トリカエッコ)トリカエッコという公式交換サービスの略。出品はVIPポイントを使用してでき、出品を見て交換するにはドナが必要となる。コロニアン>マーケット>交換>トリカエッコ でたどり着ける。

落ちアプリを落とすということから、ポケコロのプレイを中断するという意味。

おてかんお手伝い完了の略。

お手伝い水やりとタッチのこと。

ガチャ木もぎりあい募集時によく使われる。主にコロニアン>マーケット>コロニー から購入できるショップ木と、ボーナススタンプでもらえるログボ木を除いたその他の木の実を収穫したいときに使われることが多いため、イベント報酬や福袋で手に入る木はガチャ木に含まれがち。

ガチャプレシルバーステージ(月1000円以上の課金)に一度でも到達していればできるようになる機能。ガチャの単発もしくは7+1ポケともにプレゼントできる。

絡む交流するという意味。主に掲示板やトーク機能を用いてお話すること。

かれぼ(かのぼ)かれぼ・かのぼ等、~~ぼ系。~~募集しますという意味。ポケコロ内での彼氏や彼女など関係さんを募集する方が使う。

カレンダー順にコロニアンプロフ>カレンダー とタップすると開ける。その日の着替えを登録したり、日記を書いたりできる。

関係さん特別仲の良い人を"親友"などと呼ぶように、とある誰かに対して家族や恋人など身近な存在に例えたり、大切さんなどと表記する行為。主に仲の良さの表現として使われる。 0番さん などは関係さんに含まれる事が多い。

完ブロ(完全ブロック)基本的に、"ブロックした側もされた側もお互い表示されない"という機能。

クレクレなんでもくれくれと言う様子から、人からプレゼントを欲しがる人のことを指す。基本的にポケコロでクレクレは嫌われることが多いため、何か欲しい物がある場合は交換を持ちかけることが無難。

コア・ブランドいくつか種類があり、それぞれのコンセプトに沿って販売されるブランドアイテム。通常アイテムより少し高めで設定されている。復刻しないと宣言されているブランドもあり、個数制限付きで販売されているアイテムは販売と同時に即完売し購入するのが難しいアイテムもある。お求めのアイテムが人気品の個数制限販売だったときは強い心を持って頑張ってください…!

コロニアンこのゲームでいうアバターのこと。“生きてる感”がより強く、“ウチの子感”を抱いてもらえると嬉しいと公式アクションデザイナー様がおっしゃっていた。

誤BAN(誤ban)ごばんと読む。BANされる=利用停止されるという意味。違反行為を行うなどして運営から利用停止処分を受けることをBANされるという。誤BANはルールやマナーを守って利用していたのに運営が誤ってBANすること。

自主解除自分からポケともを解除すること。

自ニュじぶんニュースのこと。ホーム画面右下の交流>じぶんニュース とタップすると確認できる。

ショップ木最初からもっているさくらんぼの木を含む、コロニアン>マーケット>コロニー とタップした先で購入できる木のこと。以前マーケットの名称がショップだったためショップ木と呼ばれている。

SUKI♡QUESTホーム画面右側チェックマークのアイコン>SUKI♡QUEST とタップすると開ける。ポケコロバイトができるページで、それによりキュンを一定値貯めるとドナがゲットできる。

スキル同じお料理を複数まとめて作るために取得必要なもの。コロニアン>料理>スキル とタップすると、スキル取得のために必要な情報が確認できる。

スレ立てスレはスレッドの略で、掲示板に投稿することを指す。

スレ立て失礼します誰かのマイ掲示板に投稿するときに、おじゃましますといったような意味で使われる。

スレチスレッド違いの略。全体掲示板が様々なジャンルに分けられているにも関わらず、全く関係がないジャンルに掲示板を投稿することを指す。

代理購入交換で使われる用語。アイテム購入画面から直接プレゼントとして贈る機能がついているアイテムを、自分の代わりに購入してくれる方に対して代理購入をお願いする。代理購入が可能な PORTE (ポルテ)や アトフェス(アートフェスタ))が開かれる際に行われることが多い。

ただもぎ主に自分の木の実が実っていないときに相手の木の実を収穫する行為を指す。ただ=タダ=無料 という意味から、何も対価なしに収穫させてもらう際に使われる。対価を必要としないレシピ協力とも言える。

ダブリアップアイテムを複数使い、別のアイテムに交換する機能。ダブリアップできるアイテムは1つのガチャなどに対してごく少数、もしくはない場合もある。ダブリアップに必要なアイテムは消費されるため、必要個数分なくなってしまうので注意。

ダブリストコロニアンプロフ>アイテムリスト>ダブリスト とタップすると見れる。交換にだせるアイテム一覧のこと。アイテムがダブっている(2個以上持っている)場合プレゼントや交換に出せる仕様となっているため、ダブリストという名前がついている。他人が自分のダブリストを見たときに特定のアイテムが表示されないように、アイテムごとに非表示にすることが可能。

ため、タメタメ口のこと。敬語を使わずに話すことで、初めて話す方にタメ口で話すと失礼だと感じる人も多いため、最初は特に敬語がオススメ。

だる絡みだるくなるくらい絡むの略。

出戻り一度ポケコロを辞めた後(アプリを閉じるという意味ではなく、アンインストール等の意味)再度始めること。

トクルトークルームの略。

ドナ禁ドナを貯めること。ドナ使用禁止の略語と思われる。

ドナ交換1ドナをお互い贈り合うこと。主にポケともだけでは1ドナが余ってしまう場合に、ポケとも以外に対して募集する際に行われる。

ドナもぎ1つ目にドナ交換もぎりあいをすることとされる場合と、2つ目に1ドナ送付を条件に収穫することとされる場合がある。発言者がどちらの意図で発言しているか確認することをお勧め。

友コン友だちコンパもしくは友だちコンテストの略。ポケともを増やす目的で、誰かの掲示板などに集まって募集・申請し合うユーザー企画を指すことが多い。

ドラマ台本を読み合うようにセリフを書き込んでいくことでストーリーを楽しむ遊び。掲示板などで役を決め、即興で話を展開していくことが多い。オリジナル設定の場合もあるが、なりきりチャット(アニメなどのキャラクターになりきって物語を進める)の場合もある。トークドラマの略でトードラと呼ばれることもある。

とりポスダブリストに表示されるアイテム同士を交換する際、お互いに出すアイテムが間違いないか確認した上で交換できる公式のシステム。一度に5個までまとめて交換することが可能で、一人が1個でもう一人が5個の交換なども対応可能。

仲良しランキングホーム画面右上にあるランキングアイコンをタップすると確認できる。一週間の内、ポケともになってからの水やり・タッチ・ドナプレゼント・プレゼント(アイテム、料理等)・掲示板への書き込み・トークをしてくれた数(コミュニケーション数)により変動する。

なぐさめの星ホーム画面で横にスクロールすることでいける、匿名で悩みなどを相談するコミュニケーションコンテンツ。

日記順にコロニアンプロフカレンダー>日記 とタップすると開ける。過去の日付で書くことはできないが、過去に書いた日記を自由に変更することは可能。

バスボムバスタイムマシンというイベント時にプランター収穫で手に入るインテリアアイテム。イベントで使わなければドナをかけずに複数ゲットしやすいアイテムのため、フリマ開催時にまだ出品できないアイテムをフリマドナと交換する場合にバスボムを代理品として出品されることが多い。

ハピコロコロニアン>おでかけ>ハピコロ をタップすると行ける。ポケコロ公式のキャラクターであるネネやヒナなどがいる広場のようなところ。キラキラ光っているところや草むらなどをタップするとドナやペットのわんこ・にゃんこのエサをゲットできることがある。

ビジターポケともでもポケともでなくても、自分にタッチや水やりをしてくれた人

VIPポイント基本的にはVIP以上(月1万円以上)課金することによって手に入るポイントのこと。現在ではドニャの定期便というサブスクリプションを利用することで、月1000円でVIPポイントを取得することができる。過去にやること達成の報酬になったこともある。

び、びん、便乗流行りに乗るといった意味で、他の人もやっていたから私もするという意味で使われる。

福袋公式用語である福袋はガチャ形式と異なり、決められた数のアイテムがランダムで入っているタイプの販売形式を指す。ワンコロと同様。ユーザー用語である福袋はアイテム交換で使われる。主にフリマドナと複数のアイテムを交換する際に福袋と表現される。

フリマドナフリマという、ユーザーがダブリストにあるアイテムを販売できるイベントでドナを消費して購入してもらう交換を行うときに使われる言葉。フリマドナ200と書かれていたら、フリマで販売する200ドナのアイテムと交換を希望することを指す。

プレ会(ただプレ会、抽選会)プレゼント会の略。参加することで抽選もしくは必ずプレゼントを受け取ることができる。プレゼントの内容はアイテムやお料理など様々。ユーザー企画のため、企画者の告知内容を要確認。

プレゼント機能重複している所持アイテム・マーケットのアイテム・料理したアイテム・収穫アイテム等を送り手の善意により他の人にプレゼントするための機能。アイテムであれば相手の求めリストから該当アイテムをタップして進む方法や、自分のもちものからアイテム選択画面へいき、画面上部の▽をプレゼントに変更する方法などがある。

フレンド☆ルームルームと略されることも。リアルタイムでチャット、アクション、ポケショ撮影などができるところ。自分でルーム作成することも、誰かのルームに参加することも可能。招待したポケともとだけのルームも作れる。ルームを作ったオーナーがいなくなると自動でそのルームは閉じる。設定で招待を受け取らない設定に変更することも可能。

ブロック基本的に、"ブロックした側からされた側が見えなくなる"、という機能。一般的にミュートと呼ばれる機能に近い。

プロフプロフィールのこと。コロニアン>プロフ と進むと確認できる。

ボーナススタンプ午前4時以降に最初にログインした時点でもらえるログインボーナスのこと。ドナやガチャ券、料理をするための素材などの他、ファッション・インテリア・コロニーのアイテム等様々な種類がある。毎月25日程度ログインすることでコロニーの木をもらえるシステムで、そこでもらえる木をログボ木と呼ぶ人が多い。稀に端末の処理の関係で午前4時以降の初回ログイン時に表示されないことがあるが受け取れている。ホーム画面右上の ≡ >設定>ボーナススタンプ履歴 から確認することが可能。

ポケコロバイトSUKI♡QUESTの1つ。バイト内容をこなすことでキュンがもらえる。そのキュンを一定値貯めるとドナがゲットできる。

ポケショポケコロ内で撮影できる写真のこと。ホーム画面右上の ≡>ポケショ から撮影できる。インテリアで先に画面を拡大してから撮影することでコロニアンをアップに写しても角が目立たないキレイなポケショを取ることができる。ポケショアイコンを押してからコロニアンをタップするとポーズの切り替えができる。

ポケとも一人が申請し、もう一人が承認することでなれる。プレゼントを贈ったり1ドナ送付にはポケともであることが条件。上限は2000人。

ポルテドナブランドモールPORTEというショップで期間限定・個数限定で販売されるアイテムを、ドナを消費してプレゼントを贈る機能を利用して交換を行うときに使われる言葉。ポルテドナ1200と書かれていたら、PORTEで販売されている1200ドナのアイテムと交換を希望することを指す。

水詐欺主に水やりに来て!掲示板などで、お返しする旨の発言したにも関わらずお返しをしない人に対して使われる。

もぎ友木の実を収穫しあうためのポケともお手伝い回数などの条件をつけないことがほとんど。

もぎりあいお互い実っている状態で木の実を収穫しあうこと。主にポケとも以外に対して募集する際に使われる言葉。

求めリストコロニアンプロフ>アイテムリスト>求めリスト とタップすると見れる。自分がほしいアイテムを登録するリストのこと。フィルターをかけることが可能。自分の求めリスト以外の画面で、アイテムの右上に表示されるハートマークをつけ直すことにより、フィルターが登録順の状態のとき、一番上に登録し直すことが可能。

やること(クエスト)ホーム画面右側チェックマークのアイコン>やることメモ とタップすると確認できる。プレイ中に達成するとドナなどの報酬がもらえる。デイリー・ウィークリー・一定期間・無期限のものがある。

有効水木の実が収穫できる前にかける水やりのこと。最後の1回は自分で水やりしなければ実らないため、あと1回の表示が出ていたとしても他人には見えず、実っていない状態でかけられるため有効水と呼ばれる。

ゆる募ゆるく募集の略。

リバイバル過去に登場したアイテムのデザインはそのままに、アイテムのサムネイルに枠が付き、アイテム名の後ろに[*]が付く。ポケコロの月間ステージにより回せるガチャが異なり、レジェンドステージの場合全てのガチャを回せる。

レシピ協力実っている人に対してその実を収穫してもらう目的でポケともになってもらうこと。レシピ協力には1ドナやお料理などのお礼が必須と考える人もいるため、依頼する際は注意が必要。類語としてただもぎがある。

レベルホーム画面左上に表示されているもの。レベルアップ時にはお腹が全回復し、レベルによってもらえるアイテムも異なる。また、レベルがあがることによっておぼえられる料理のレシピやスキルの幅が広がる。

ログボ木ボーナススタンプでもらえるコロニーの木のこと。ログインさえ継続していれば誰でももらえるため、ガチャ木と区別して敬遠する人もいる。

ワンコロ(ワンダーコロニー)ワンダーコロニーという期間限定・数量限定のワンダーなアイテムがパック買いできる場所。壁床が入ったパックや、SRヘアや木が確実に手に入るパック、数量が決められていてそのパックないではかぶり無しのパック等が購入できるところ。月初めの1日に来ることがあり、購入期限は大体3日間程度。月初に販売される福袋