ポケコロまとめ情報

ポケコロのイベント攻略情報やポケコロバイト正解コーデ集など掲載!

MENU

【coconets】ポケコロでアイテム販売!ココネッツクリエイター登録のやり方からコレスキエントリーの仕方まで!クリエイターのなり方とコレスキ参加する方法をご紹介!

f:id:s2suz:20210922104720p:plain

自分の作ったアイテムをポケコロで販売したい方へ

ココネッツサービス終了に伴い現在は出来なくなりました。

絵を描くのが好きな方、ファッションのデザインなどに興味がある方はクリエイター登録してみたいと思った方もいらっしゃるのではないでしょうか?

今回はクリエイター登録の仕方からコレスキ参加方法まで、

coconets noteなどで全体公開されている情報を元に紹介していきます♪

note.com

※こちらの記事は2021年9月22日時点で

クリエイター登録までのざっくりとした流れを紹介する目的で記載しております。

最新情報や詳細については公式サイト等でご自身で改めてご確認ください。

 

無料でできるのか

無料では出来ません!

なぜならAdobe Illustratorという有料ソフトが必須だからです。

Illustratorは有料ソフトではありますが、プロのデザイナーが利用するソフトでもあります。

Illustrator購入方法について

※未成年の方はしっかり保護者の方と相談しましょう。

Illustrator公式サイトから購入することが可能です!

一番お得なのは年間プラン一括払いで28,776円ですが、月々3,828円のプランもございます。

無料お試し期間7日間もあるので試すにはもってこいです!

ただ、「パス」や「アンカーポイント」など聞き慣れない専門用語が多く、初めて触れ操作に慣れていくには高い壁があります。

また、せっかくAdobe製品に触れるのでしたらアイテム制作に使うIllustratorのみだけでなくアイテムのアニメーションを付けるために必要なAnimeteや、絵を描いたり写真加工する有名なソフトであるPhotoshop、動画編集にもってこいなAfter Effectsなど20以上のアプリ全ての機能が扱えるコンプリートプランがオススメです!

コンプリートプランに講座付きでオススメなのはこちらです↓

アフェリエイトかとご質問いただきました!こちらアフェリエイトではなく、実際に私が受講した講座へのリンクとなっております。「Adobe コンプリートプラン お得に」などで検索することで最新情報が得られると思いますので、こちらのリンクからだけでなくご自身でもぜひ調べてみてくださいね。

f:id:s2suz:20211004152557p:plain

普通に購入したら一番お得な年間プラン一括払いで

講座なし通常72,336 円

11講座付き1年間39,980円で始められます!

Illustratorだけでなく、先程申し上げたAnimeteやPhotoshopAfter Effectsなど20以上のAdobeアプリを利用することができる破格のセットです。

コースは複数ありますが、まずこちらで1年間お得なプランで色々試してみてから使うものだけ継続購入していく方法だとその後のスタイルにも合わせやすいと思います。

Illustratorのみの購入で一番お得な年間プラン一括払いで28,776 円ですので、11講座付き20以上のアプリフルセット年間プラン39,980円がいかに安いかおわかりいただけると思います。

coconetsでは制作実績公開などに関するガイドラインがあり、制作実績公開することが可能です。Illustratorでのアイテム制作実績はスキルや経験に繋がります。

デザイン系に興味がある方!一般的な習い事よりもお得に始められる金額で、販売ができれば自分の実績にもなるという大変貴重な機会です。

将来の夢と思っていませんか?

今からでもなれるんですよ!

行動しなければ夢は実現しません。夢実現のための一歩を踏み出しましょう!

必要な機材やソフト一覧

その他アイテム制作時の下描きやコレスキエントリー画像を準備するために

アイビスペイントのようなお絵描きアプリやお絵描きソフトがあると便利です。

coconetsに登録しよう

Adobe Illustratorをインストールしたパソコンで

coconets公式ページからクリエイター登録をしましょう。

クリエイター登録は無料でできます。

上記サイトに簡単なQ&Aが用意されています。

必要な情報は

  • 法人か個人か
    簡単に言うと会社か個人かです。
    今回ご覧いただいている皆様は個人の方がほとんどではないでしょうか。
  • クリエイター名
    日本語または英数字20文字以内
  • 生年月日
  • 居住地国 (住んでいる国)
  • メールアドレス
  • パスワード
    サイトログイン用に好きなパスワードを設定できます。

コレスキエントリー方法

coconetsに登録できたらログインしてみましょう。コレスキエントリーのボタンがあるので、そちらから開催中の内容へ進むとエントリーが可能です。

エントリー画像制作の際に便利なテンプレートは公式で配布がございます。テンプレートは画像サイズとポケコロアプリ内での表示部分がわかる内容です。以下の画像はアプリ外のためコピーライト©を入れていますが、エントリー画像には©coconeを入れる必要がありません。

自分好みで好きにデザインできるので、作るアイテムがより魅力的に見えるようテキストや配置などを工夫してみましょう!

f:id:s2suz:20210922114552p:plain